Company

新潟県内市町村の一般職員研修にて代表取締役社長 加藤幸久が講演しました

8月27日(水)、株式会社メビウス(本社:新潟県新潟市、以下「メビウス」)代表取締役社長 加藤幸久が、新潟県自治会館にて行われた「新潟県内市町村 一般職員研修」にて講演を行いました。

この研修は、新潟県市町村の中堅職員に県内企業の経営者が目指すビジョンや考え方などを学んでいただくことを目的に開催されています。メビウスは新潟県より委託を受けて登壇しており、今年で3回目の参加となりました。

講演では、「全員が共感・共創のプロフェッショナルを目指す風土づくり~地域貢献ができる未来志向の会社への変革~」をテーマに、講演内容に会社の最新トピックスも交えながら、メビウスの経営課題、5年越しの経営改革ステップや取り組み事例などについて幅広くご紹介させていただきました。
中でも特に反響が大きかったのは、メビウスが実践している「MBTIを活用したパーソナリティー開示」に関する内容です。参加者の皆様には実際にMBTI診断を体験いただき、一人ひとりの性格や個性を理解することが、多様性を活かしたチームビルディングの鍵となることを実感していただけました。

今後の新潟の未来を担う中堅職員の皆様が、フィールドは違えど「地域貢献」という当社との共通項からヒントを得て、今後の行政運営や産官学連携に活かしていただけたら幸いに存じます。
メビウスはこれからも、自社の技術やノウハウを地元の新潟県に役立てていけるよう邁進してまいります。