arrow-left

若手でも、上流工程を任せてもらえる!

基幹システム本部

T・K

出身
工学部 情報工学科
入社年度
2014
入社区分
新卒
arrow-right
  • 新人研修~OJTはどのようなものでしたか?

    新人研修は新潟本社にて、3ヶ月間合同で行いました。Java言語を中心に、システム開発の基礎からWebアプリ構築演習まで幅広く学びました。

    Javaはあまり触ったことがなかったのですが、講師(社内の先輩SE)や同期の詳しいメンバーに教えてもらいながら進めていきました。その後のOJT(約半年)は、質問しやすい雰囲気の中で、実際の業務スキルを身につけることができました。

  • 現在の仕事内容を教えてください。
    米国のクラウドアプリケーションの代理店である常駐先にて、製品の導入サポート業務を担当しています。顧客と打ち合わせを行い、要件定義、アプリケーションの活用法の検討、インターフェースの構築などを行っています。メビウスはスクラッチ開発が多いため、製品の導入サポートはまだ事例が少ない業務であり、その業務ならではのやりがいや苦労があります。
  • 仕事をしていて、一番嬉しかったエピソードを教えてください。
    入社4年目で、プロジェクトの立ち上げ当初から参画した案件で、要件定義~リリースまで一通りの工程を経験させてもらいました。自分自身が構築したシステムを顧客が実際に使用していることを実感したとき、やりがいを感じました。
  • 今までで大変だったエピソードについて教えてください。
    製品の導入サポート業務において、アプリケーションの制約により、顧客のやりたいことが出来なかったことがありました。そのときは業後にプロジェクトメンバーで集まって、アイディアを出し合い何とか解決しました。その製品すべてを網羅した詳細な説明書があるわけではないため、チームで話し合いをした上で、課題を解決するというケースはよくあります。
  • メビウスの社風や職場の雰囲気がわかるエピソードを教えてください。

    メビウスは風通しの良い会社です。同期や先輩社員だけでなく、取締役や部長クラスも同じ現場にいるため、仕事で関わることも多いです。

    また、私はゴルフ同好会とフットサル同好会に所属していますが、ゴルフ同好会のコンペでは、他の地区のメンバーと交流することができますし、フットサル同好会では近い年代の方々と、昼間はフットサル、夜は飲み会などで楽しんでいます。

  • これからの夢・目標を教えてください。
    現在は顧客との打ち合わせが多い現場にいるため、技術の向上だけでなく、素早く的確に顧客側の課題や要望を把握し、顧客のご希望に沿ったシステムを構築できることを目指していきたいです。